この国を守り抜け !    

自主防衛なき日本に未来はあるのか !?                                 国防・安全保障政策を掲げる幸福実現党を応援しています。

笑顔は努力に比例する

『一日を閉じるときに、ふり返ってみてください。今日は、どれだけ笑顔をつくることができましたか。どれだけ多くの笑顔を他の人に与えることができましたか。
また、人がいないときに、笑顔をつくることができましたか。
笑顔は、やはり、つくっていけるものです。笑顔の人間を見れば、周りの人はうれしくなりますし、周りの人がうれしくなると、自分もまた、うれしくなってくるものです。
私は、また、次の言葉を語っておきたいと思うのです。
それは、「笑顔は努力に比例する」ということです。』

     -----「成功の法」 第3章 成功生活の秘訣 より

ご訪問ありがとうございます。
「幸福実現党サポーターズ SNS」の仲間は、まだまだ増え続けていますね~。
よし、私も仲間になるぞ~と思われた方、詳しい登録の内容はこちら。
私は如何にして幸福実現党党員となったか

さて、首相の偽装献金事件で、識者や、国民の間から、「やっぱりおかしいよ」の声が上がっていますね。そりゃそうですよね。
団体のトップが何の責任も問われないなんて、やっぱりこんなの、おかしいですよね~。
「やっぱりおかしいよ」 偽装献金、識者も疑問の声- MSN産経ニュース
偽装献金事件で元公設秘書2人が在宅・略式起訴され、自身は上申書のみで不起訴処分となった鳩山由紀夫首相。一連の処分について識者に聞いた。
元最高検検事の土本武司・筑波大名誉教授(刑事法)の話
「上申書提出を求めるか、検察官が取り調べて調書をとるかは地検の判断。ただ、取り調べで検察官が本人に疑問をぶつけて調書化するのとは異なり、上申書は本人が触れたくない点を書かないことも考えられる。国民の関心や金額の大きさ、複数の政治団体が存在する献金システムの複雑さから考えても、取り調べを行う方が妥当だった。結果的に不起訴になったが、首相本人が資金管理団体のトップとして監督責任を問われ、刑事処罰される可能性があったことも軽視してはいけない」
税制などについて著書がある森田義男・税理士の話
「首相が実母から受けた資金提供は意図的な脱税とまではいえなさそうだが、税務署に申告した場合、『知らなかった』では許されず、過少申告加算税などの対象になるだろう。贈与税分以外に1億円は加算されるのではないか。ただ、首相が修正申告の手続きをした課税対象は12億6千万円だが、実際には時効対象分を外した9億円が対象になるとみられる。課税時効を過ぎた分の贈与税の支払いは免れることになってしまう」

「やっぱりおかしいよ」偽装献金すべて周りのせい、首相に国民の疑問の声-MSN産経ニュース
「やっぱり鳩山さん、おかしいよ」-。鳩山由紀夫首相の元公設秘書2人が政治資金規正法違反罪で在宅・略式起訴された偽装献金事件で、国民から「これでいいのか」と疑問の声が上がっている。自らは東京地検特捜部に上申書を出すだけで不起訴処分となった鳩山首相。24日の記者会見では、実母(87)から受けた巨額の資金提供も、元秘書の虚偽記載も「知らなかった」の一点張りだった。事件をめぐる素朴な疑問と街の声、鳩山首相の会見での釈明を振り返ると…やっぱり、おかしい!?

首相は、「国民の新政権への期待に応える仕事を身を粉にして行う」と言われていますが、
新政権への期待は、もともとないんですよね。
みなさんの意見を、首相官邸に伝えてくださいね。
【首相官邸】ご意見募集(送信フォーム)

「やっぱり鳩山さん、おかしいよ。早く辞めて~」
って、言ってあげてくださいね~。


さて、今日は、「笑顔は努力に比例する」というテーマを選ばせていただきました。
首相は、うつろな顔をやめて、すこしは笑顔をつくる努力をしていただきたいものですね。
(それは無理か・・・)

人気ブログランキングへ
昨日、学生時代の友人と、何年ぶりかに会いました。
そして、その友人と話しているうちに、ふとこのテーマが浮かんだんですね。
その友人の笑顔を見ているうちに、「この人は、すごい人だな~」と、心底思ったんですね。

『いま、美しい笑顔の人がいるとして、みなさんは、その人の笑顔は生まれつきのものだと思うでしょうか。そして、「いつも笑顔でいられる人というのは、いつも幸運なことばかりがある人だ」と、ほんとうに思うでしょうか。どんな人間にも、人知れぬ苦労、人知れぬ悲しみはあるものです。そういうときに、実は、笑顔というものが崩れていくものなのです。誰にでも、笑顔を渋面に切り替えていく、逆の意味での "チャンス" はあったのです。笑顔が渋面に変わるような、苦しい瞬間はあったのです。そのつどそのつど、笑顔のなかに神経質な皺を刻み込んでいく機会はあったのです。しかし、それをせず、笑顔でいつづけることができたということは、素晴らしいことです。』
     -----「成功の法」 第3章 成功生活の秘訣 より     

友人は、いままでけっこう苦労の多い人生を送って来られたんですね。
学生時代から、薄々、その苦労は感じていたのですが、それでも彼女はいつも笑顔で、
他の人への心配りをし、そして、自分の悲しみをあまり表に出さない人でした。
昨年、ご主人に先立たれ、私はなんて言葉をかけていいのか、わからなかったのですが、
そんな彼女が、自分から電話をして来られて、「前向きに生きる」と言われていたのです。
昨日、久しぶりに会って、ほんとうに、その言葉の通り、笑顔で私の前に現れた彼女を見て、「ほんとうにすごい人だな・・」と、思いました。

彼女と話をしていると、やはり、「人生は、魂修行だ」との認識を持っていると思いました。
そして、人生の試練を乗り越えて、笑顔で生きるという道を、自ら選んで進まれているように感じました。なんか、すごく共感できるものがありましたね。
まあ、私は楽天家なので、あまり物事を長く、深く、考え続けることができないんですよね。
だから、悲しいこと、苦しいことも、しばらくすると、ジョークに変えて、笑い飛ばして生きているんですね。でも、あまりに冗談ばかり言っているので、時々顰蹙を買いますね~。
でも、苦しい顔を人様に向けて生きるより、笑顔を向けて生きたほうが、自分もまわりも幸せですよね。

『特に、若い人が笑顔を持つことは、そう難しくはないかもしれませんが、三十歳となり、四十歳となり、五十歳となり、六十歳となったときに、さあ、いつまで、その笑顔を保つことができますか。これは一つの修行だと思わなければなりません。あなたは、いつまで持ちこたえることができるでしょうか。そして、「地上を去って、あの世に還るときまで、笑顔を絶やさないでいられた人は、おそらく、あの世でも笑顔を続けられる人である」と、私は思うのです。いずれにせよ、「笑顔は努力に比例する」という言葉を胸に刻んでほしいのです。「笑顔は努力に比例する」ということは、「笑顔の人は、それだけ、笑顔をつくろうと努力してきた」ということです。』
     -----「成功の法」 第3章 成功生活の秘訣 より 

最近、「サポーターズSNS」の仲間の人たちの日記やコメントを毎日拝見させてもらっていますが、仲間の人たちも、けっこう厳しい人生を歩んでこられた方が多いですね。
私は、いろいろな方の生い立ちや、人生を知るうちに、ほんと、「人それぞれに、さまざまな試練があるのだな・・」と、つくづく感じました。
でも、みなさん、とっても明るい方たちばかりなんですね。

『笑顔をつくろうとする努力には、決して、「自分の内面をごまかそう」というような気持ちがあるわけではありません。笑顔をつくることは、「顔施」とも言われています。
笑顔は、人に対する施しでもあります。笑顔を持った人が一人でも多く出ることが、
世の中がよくなっていくための方法でもあるのです。 -中略
人生を生きていくための一つの秘訣は、「とにかく笑顔を維持する。努力してでも笑顔をつくっていく」ということです。それが、多くの人のためになり、世の中のためにもなるのだということを忘れてはならないと思います。』

     -----「成功の法」 第3章 成功生活の秘訣 より

生活するなかにおいて、この笑顔というものは、ほんとうに大切なものだと思います。
私は、年老いた両親と生活をしていますが、年寄りはどんどん頑固になってゆきます。
私にも感情がありますから、たまに、お互いの感情がぶつかりあって、険悪なムードになるときがありますね。でも、そんなときは、ちょっとその場を離れ、深呼吸して、そして、まったく違う話題を向けて、最後にギャグを飛ばすことにしています。
そうすることによって、険悪なムードは一気に吹き飛び、みんなで大笑いして終わりです。
それが、明るい介護生活をめざす、私の小さな努力です。

笑顔は努力すればつくれるものなんですね。
どんな人間にも、人知れぬ苦労、人知れぬ悲しみはあるものです。
そう、今まさに、苦労や悲しみのなかにある人に、この言葉をお届けしたい。
「笑顔は努力に比例する」
試練を乗り越え、笑顔をつくる努力をし、多くの人のため、世の中のために生きようとされる方が、増えることを願っています。

「今日から笑顔をつくる努力をするぞ、まわりの人を幸せにするぞ~」と、強く思われた方、
 ↓ ぜひ、応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 政治ブログへ
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ランキング参加中
ぽちっとポチお願いします。
人気ブログランキングへ               
プロフィール

はっぴーらぶ

Author:はっぴーらぶ
バリバリなにわの育ちです。
「人生は一冊の問題集」
人生の問題集を、ひたすら、
解き続けています。
目指すは、「不動心」

日本の明るい未来のために、
日米同盟堅持、防衛力強化、
国防政策を掲げる、
幸福実現党を応援しています。
(旧ブログ名 幸福の革命)

最新記事
いらっしゃいませ。                      
        ORマーク
めげるな ―心の指針109―
仕事がはかどらない時には
幸福実現党 主要政策
韓国・中国の「日本悪玉論」は・・
天安門事件25週年~
中国による史上最悪の人権弾圧
「守護霊とは何か」
Twitter
最新コメント
カテゴリ
                   
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク              
RSSリンクの表示