この国を守り抜け !    

自主防衛なき日本に未来はあるのか !?                                 国防・安全保障政策を掲げる幸福実現党を応援しています。

マスコミは価値判断の基準を示すべき

『マスコミが、「いったい、いかなる"法律"根拠によって裁いているのか。何を善とし、何を悪としているのか。何を大きく扱って、何を扱わないのか。」ということを明文化し、国民に明確に示してくれるのならよいのですが、それが国民には分からないのです。それについては、「毎日、ニュースを読んだりしていれば、何となく感じるだろう」というようなかたちになっていて、ここの部分では国民が置き去りにされている状態だと思います。
--中略
マスコミは、勇気を出して、「わが社の判断基準」というものを公表すべきです。
政党が、党の綱領を定めたり、公約やマニフェストを出したりするように、
「わが社は、こういう場合には、こう判断します」というものを出すべきなのです。
そうしないと不親切であり、「本能的に勝手に読み分けてくれ」と言っている状態に近いのではないかと思います。
「なぜ、これは大きく扱って、なぜ、これは扱わないのか」というようなことについて、はっきりと基準を示していただきたいのです。』

 -------「政治に勇気を」第1章 職業としての政治について より

「マスコミ・刷り込み・政権交代」から、はや二ヶ月が過ぎた。

人気ブログランキングへ
新政権がなにを言い出すかと毎日ビビッているが、おとなしすぎるマスコミも不気味だ。
「まだハネムーン期間だから・・」という意見もあるだろうが、前政権に執拗に繰り返したバッシングを思い出せば、マスコミの本質がそんなに可愛いものだとは到底思えない。

我が家は昔から産経新聞を愛読している。
保守で談合には加わらないと言われている唯一の新聞だが、幸福実現党が立党したときの扱いは、やはり不当だと感じたものだ。
しかし、他の新聞よりずっとましだし、最近のニュースの取り上げ方を見ていても、新政権に対する問題点は上げてくれている。それでも、一新聞ですべてが網羅されるわけではない。
産経以外の大手新聞においては、以前から、いろいろなところでさんざん言われているが、
朝日はネットニュースにまだ、「ニュース特集 2009政権交代」などと載せているし、
毎日は「 特集 鳩山政権」というところに、あたりさわりのない記事ばかりを並べている。
読売は最近少しずつ、問題点も指摘するようになってきたように思うが・・?

テレビは最近あまり見ないが、選挙中、「のりぴーの逮捕の報道」の後に、必ず民主党の「政権交代」の宣伝を入れ、国民に刷り込み続けたという噂が流れている。
また、民主党の候補者は、マスコミ関係者が多く、そこでも密約がなされていたとの噂?を聞いた。
まあ、現実に、世論調査と称して、民主党有利の情報を流し続け、マスコミが政権交代をさせたのは事実である。

昨日、「外国人参政権の法案提出先送り」との報道があったが、その法案提出に対する国民の反対運動があったことは、マスコミは殆ど触れない。
「記事が売れるか」「視聴率が取れるか」ということが、一つの基準になっているマスコミ
愚かしい話である。自分たちで自分の国を貶めている。
このままこの政権を擁護し続け、国民を欺き、いったいどういう国にしたいのだろうか。

『国難来たれり。日増しにその感覚が強くなってくる。不況対策に泣き言を言い、
北朝鮮の核ミサイルの恐怖にお手上げ状態の政府。
日本の最後の命綱である日米安保条約をすぐに投げて捨て、北朝鮮に白旗を揚げそうな民主党に政権をとらせたがるマスコミ。 (もうとらせました)
マスコミが実は談合状態で、もう一つの「現代の官僚制」と化していることを知らされていない国民。
「信教の自由」とは名ばかりで、宗教は本質的に悪であると考えている、隠れマルキスト支配層。まことに、まことに、情けない限りである。
今こそ、政治に勇気を。そして、政治家に気概を。
幸福維新が既に始まっているのだ。』

   -------「政治に勇気を」 まえがき より

「マスコミは価値判断の基準を示すべき」と、提言しても、おそらく無理な話だと思う。
総裁先生は、もう随分前からマスコミに対して言い続けてこられた。
過去に、第四権力と言われていたマスコミが、いまやもう、第一権力になっていると言われている。
戦う相手は数多い。
「正しさとは何か」に、気付いて下さる方が、一人でも多く増えることを願っています。

↓ 応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ランキング参加中
ぽちっとポチお願いします。
人気ブログランキングへ               
プロフィール

はっぴーらぶ

Author:はっぴーらぶ
バリバリなにわの育ちです。
「人生は一冊の問題集」
人生の問題集を、ひたすら、
解き続けています。
目指すは、「不動心」

日本の明るい未来のために、
日米同盟堅持、防衛力強化、
国防政策を掲げる、
幸福実現党を応援しています。
(旧ブログ名 幸福の革命)

最新記事
いらっしゃいませ。                      
        ORマーク
めげるな ―心の指針109―
仕事がはかどらない時には
幸福実現党 主要政策
韓国・中国の「日本悪玉論」は・・
天安門事件25週年~
中国による史上最悪の人権弾圧
「守護霊とは何か」
Twitter
最新コメント
カテゴリ
                   
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク              
RSSリンクの表示