この国を守り抜け !    

自主防衛なき日本に未来はあるのか !?                                 国防・安全保障政策を掲げる幸福実現党を応援しています。

駄目な教育に金をかけるのは、ただの無駄遣い

『教育に金をかけることもいいけども、教育自体に生産性があれば、教育に金をかけることは投資になりますが、教育そのものが駄目な場合には、これに金をかけても、ただの無駄遣いです。教員は全国に何万、何十万いて、あ、百万ですか?ものすごい数だよね。
ものすごい数の教員にタダ飯を食わしてるような状態になったら、これは駄目です。
私の考えは、基本的に、日本で、あんなに塾や予備校が流行っているのを見たら、
「学校教育は、"破産"している」というのが実態だと思いますね。学校が、もしうまくいってたら、こんなに塾や予備校が繁栄するわけがないんですよ。塾や予備校は高いです。それに親が金を出している。出さなかったら競走に勝てないから、そうなっているんでしょう?学校自体が本当に税金の無駄遣いになっているのは、もう明らかなんです。
これも改革しなきゃ駄目なんです。根本的に学校を改革しないかぎり、学校に金なんか投入しちゃ駄目です。
学校や教育のところを補助金漬けにして、働かない教師に給料を払い続ける。これは駄目です。これは、根本的に、民営化するなり、廃止するなりしていかないと駄目です。』

  - 2009年12月15日 松下幸之助の霊示
   ---「松下幸之助 日本を叱る」 第1章 国家としての主座を守れ より

ご訪問ありがとうございます。
さて、まず最初に、幸福実現TVの2月版の配信がありましたので、ご覧下さいませ。

幸福実現TV(2月-1)天に代わって 鬼を征伐!?

幸福実現党の総務会長のやない筆勝氏が、小沢氏の自宅前で鬼退治の豆まきをされたんですね。ほんとに、勇気のある方ですね。痛快ですね~。

そして、もうひとつ、今日のテーマに沿った「日本の学校教育の再生」について、深田とし子さんが、語られていますのでご覧くださいませ。

日本の学校教育の再生  - 幸福実現党 大阪 深田とし子 in 駒川中野

深田とし子さん、才色兼備ですね~。

さて、「駄目な教育に金をかけるのは、ただの無駄遣い」と、松下幸之助氏が言われていますが、無駄遣いの好きな民主党政権が進める政策のなかに、「公立高校無償化」というものもありましたね。

H0253.jpg

人気ブログランキングへ
高校無償化 何を学ぶかの論議こそ-北海道新聞[社説]
すべての意志ある高校生が安心して勉学に打ち込める社会をつくる-。文部科学省は、4月から導入を目指す高校授業料の実質無償化の目的をそう説明する。
 制度実施に伴って、公立高校の生徒は年間約12万円の授業料を支払う必要がなくなる。私立高校の場合は、所得に応じて授業料が年間約12万円から約24万円減額となる。
 関連予算約3900億円が新年度予算案に計上された。
 日本は欧米諸国に比べ、教育にかかる家計の負担が重い。経済格差によって、教育を受ける機会が不平等になってはならない。無償化は格差是正策の一つとして評価できる。
 ただ肝心なのは、無償化された高校で何を、どう学ぶかだ。
 社会で生き抜いて行くのに必要な学力、問題解決能力を身に付けるのに十分な教育はどうあるべきか、議論を深めなければならない。
 民主党は当初、授業料相当額を保護者らに直接給付するとしていた。しかし、「授業料として納付される保証はない」などの批判を受けて間接給付型に落ち着いた。
 課題も残る。すでに低所得層には都道府県による授業料の減免制度がある。こうした世帯にとって新制度のメリットは相対的に少ない。
(一部転載)

4月からの導入を目指す高校授業料の実質無償化ですが、北海道新聞は「社説」において、無償化そのものの論議より、教育の中身、何を学ぶかにおいての論議を深めろと言われています。その通りだと思いますね。
教育の中身の議論はせず、ただ、お金だけを免除する。
民主党は、なんでもお金で解決できると思われているみたいですね・・。
ほんとにおカネが好きなんですね。

そして、先日も取り上げさせていただきました、北教組から民主党の小林議員への資金提供の件ですが、「北教組の委員長と副委員長から受け取っていた」と、会計担当者が供述したとの報道がありましたね。

「委員長らから受領」 北教組の資金提供 小林陣営担当者が供述 - MSN産経
民主党の小林千代美衆院議員(41)=北海道5区=側が北海道教職員組合(北教組)側から違法な選挙費用を受け取っていたとされる事件で、小林氏陣営の会計担当者が札幌地検の調べに対し、「資金は北教組委員長と副委員長から受け取った」と供述していることが17日、関係者への取材で分かった。「表に出せない金と分かっていた」と違法性の認識も示唆しているという。関係者によると、小林陣営の会計担当者は札幌地検の調べに「選挙費用が不足したため、当時、選対委員長を務めていた北教組委員長に資金提供を依頼した」と説明。「平成20年12月に北教組事務所で委員長から400万円を受け取った」と供述したという。
 さらに、翌21年に入り、委員長から同額を2回にわたって受領。委員長は同年6月に死亡し、後任の選対委員長に就いた長田秀樹副委員長(現委員長代理)からも同額を1回受け取ったといい、総額で1600万円に上ったという。また、提供資金について「表に出せない金と分かっていたので帳簿にわざと記載しなかった」とも供述。違法性を認識していたことも示唆しているという。一方、札幌地検は小林氏本人が北教組側からの資金提供を認識していたかについても調べているが、担当者は「小林氏は知らないと思う」と否定。小林氏も16日、国会で報道陣に「報道されている内容は全く存じ上げない」と否定した。


受け取った会計責任者は、違法性の認識もあり、「表に出せない金と分かっていた」とも言われていますね。
そして、その違法な資金提供の件で、野党側は、「労組とカネ」問題として追求していく構えを見せていますね。
忙しいですね。「政治とカネ」の次は、「労組とカネ」ですか。
やっぱ、おカネですね・・。

民主今度は「労組とカネ」←野党「3大疑惑だ」 : 政治 : (読売新聞
民主党の小林千代美衆院議員(北海道5区)側が北海道教職員組合(北教組)側から選挙資金を違法に受け取ったとされる問題が表面化し、党内では、政治とカネを巡る新たな疑惑の浮上に懸念が広がっている。党の支持母体である労組が絡む問題だけに、大きな打撃となりそうだ。小林氏は16日、北教組が強制捜査を受けたことについて、国会内で記者団に、「びっくりしている。遺憾に思う。(選挙資金の授受は)全く私は知らなかった」と強調した。自らの責任については、「今は申し上げられない」と述べただけだった。北教組は、党最大級の支持団体である日本教職員組合(日教組)の下部組織だ。日教組の下部組織の中でも、強固なことで知られる。小林氏は食品会社の労組出身だが、選挙では北教組の厚い支援を受けた。昨年の衆院選でも、北教組関係者が小林氏の選対事務局の幹部となり、選挙運動の陣頭指揮にあたった。民主党の高嶋良充参院幹事長は16日の記者会見で、小林氏の進退について聞かれ、「党として何の相談もしていない。推移を見守っている」と語った。しかし、鳩山首相の偽装献金事件や小沢幹事長の資金管理団体の政治資金規正法違反事件など、政治とカネの問題で党への逆風が続く中の問題発覚に、党内では批判が強まっている。「選挙資金の提供という直接的な問題だけに、事実なら議員辞職も考えてもらわないといけない」(国会対策委員会幹部)という声も出ている。ただ、小林氏が3月15日までに辞職すれば、公職選挙法の規定で補欠選挙は4月に実施されることになる。政治とカネの問題で議員辞職した後の補選は苦戦が予想されるため、党執行部は「当面は議員辞職は不要だ」としている。
 民主党と日教組の間では、2004年の参院選の際も、輿石東参院議員会長を支持する山梨県教職員組合の教諭らが、教育公務員特例法などに違反して選挙資金を集めた疑いが持たれた。党内では、「国民に『ベッタリ』と思われてしまうのはまずい」(中堅議員)という声も漏れている。 自民党の大島幹事長は16日の記者会見で、「首相の脱税、小沢幹事長の資金、北教組の選挙資金にかかわる『3大疑惑』が表れている」としたうえで、労組の政治活動に関する調査を命じたことを明らかにした。谷川秀善参院幹事長も「根深い問題だ。労組のカネが(民主党議員に)流れているようだ」と述べた。政治資金規正法は、企業や労組などの団体から政党への献金は認めているが、政治家個人への献金は禁じている。


「首相の脱税、小沢幹事長の資金、北教組の選挙資金にかかわる『3大疑惑』
う~ん。どんどん表れる疑惑。
民主党は、"まっくろくろすけ"ですね。
でも、"まっくろくろすけ"は、民主党だけではありませんね。
今回発覚したのは、北教組からの資金提供ですね。
でも、「日教組をめぐっては、輿石氏の選挙支援活動を行ってきた山梨県教職員組合(山教組)の財政部長と政治団体、山梨県民主教育政治連盟(県政連)会長が平成15~16年に約6千万円を収支報告書に記載しなかった。政治資金規正法違反(虚偽記載)で略式起訴され、罰金刑を受けている。」という報道も先日ありましたね。
これに関しては、「阿比留瑠比さん」さんも、自身のブログで取り上げられていますね。

教員の選挙資金カンパで思い出すのはやっぱりこの人  国を憂い、われとわが身を甘やかすの記
民主党の小林千代美衆院議員が北海道教職員組合から違法な選挙費用を受け取っていたとされる事件の続報です。今朝の産経は社会面で「カンパを裏金化? 北教組幹部宅も捜索」という見出しで、次のように書いています。《北教組が選挙の度などに組合員から1人1千円ずつカンパを集めて裏金化しており、一部がこの選挙費用の原資になっていた疑いのあることが16日、関係者への取材で分かった》
 おやおや、選挙資金カンパというと、どうしても思い出してしまう県がありますね。6年前の参院選では、民主党の輿石東参院議員会長支援のため、下のような文書が各小中学校にファクスされた例の件であります。北教組より額が大きいですね。

788868.jpg

…写真にある「東明会」とは、輿石氏の後援会のことです。ここの教職員組合とその政治団体は、産経新聞が指摘するまでほとんどカンパという名の寄付金を政治資金収支報告書に記載しておらず、産経の追及を受けて、慌てていきなり6000万円以上の寄付収入を計上したのは以前のエントリで何度か書いた通りです。
 で、そのお金の提供を受けていた輿石氏は昨日、記者団に小林氏の事件へのコメントを求められ、「コメントする必要はない」と偉そうに言っていましたが、お気持ちは察するにあまりあります。そりゃ、何と答えたらいいのか分からないでしょうし。
 この問題では昨日、民主党の高嶋良充参院幹事長(自治労出身)が記者会見で、次のように語っています。ふーん、「政治活動される方は鍛えられた皆さん方」ねえ。学校の教師をはじめとする公務員が何に鍛えられているんだか。
(一部転載)

今日は、教育とは、いえ、「教育者とは何ぞや」というところに視点を当ててみたかったのですが、この北教組、山教組の上部団体が日教組なんですよね。
日教組とは、日本教職員組合 - 日本の教員・学校職員による労働組合の連合体。
ということですが、何故、この教職員組合が、こんなにも政治家にお金を出さなければいけないのか。まずは、それが最初の疑問ですね。
教職員って、生徒に学問等を教える職業なのに、何故、政治に関わらなければいけないのか。何故なんでしょう・・。みなさんもそう思われませんか?
私は、日教組については、あまりよく知らないので、ちょっと詳しい方のところから、資料を少し頂戴してまいりました。

国民が知らない反日の実態 - 日教組の正体
日教組の正体 ~概要~
左翼・反日・自虐史観
ゆとり教育などによって日本の教育を崩壊
自分たちのイデオロギーに反する者は、圧力によって自殺に追い込む
過激派・部落・北朝鮮などの反日・犯罪勢力と癒着
民主党(過去には旧社会党)の支持母体
反日マスコミと結託

日教組は民主党の最大の支持母体です。
また、日教組の関係者は民主党内に多数潜入しています。
日本民主教育政治連盟所属議員
日本民主教育政治連盟 とは、日教組の政治組織です。


日教組の正体ということで検索したら、上記のような内容に行き着きました。
左翼・反日・自虐史観。もう最初でびっくりですね。
そして、有名な"ゆとり教育"
この"ゆとり"とは、教師が政治活動をするために必要な"ゆとり"なんでしょうかね。
そして、そのゆとりが、生徒の学力低下につながり、結果、塾や予備校が栄える。
こういう図式なんでしょうかね・・。

松下幸之助氏も、「学校や教育のところを補助金漬けにして、働かない教師に給料を払い
続ける。これは駄目です。」と言われていますね。
まあ、なかには一生懸命働かれてる教師もいらっしゃると思いますが、この組合の力が強すぎて、「正しい」ことが言えない状況にあるのではないでしょうか。
この体質は、民主党と、民主党の支持団体の多くに見られる現象ですね。
類は友を呼ぶ・・ですか?

私なら、「今の公教育は倒産状態にある」と認定する
『教育のところの生産性は徹底的に洗い直す必要があります。私でしたら、もう、「今の公教育は倒産状態にある」と認定します。ですから、競争させて、生産性の高いところは残してもいいけども、それ以外のところは、もう売り飛ばすということですね。
塾でも予備校でも、学校ぐらい買ってくれるでしょうよ。お任せしたらいい。
夜やる必要なんかない。夜、予備校に子どもが行き、夜遅くまで勉強するのは、疲れて大変でしょう。だから、昼間からやったらいい。大きな予備校はいっぱいあるんでしょう?予備校や塾がいっぱいあるなら、学校を売ってやったらええよ。
国で、それを助成してやり、それこそ、朝から塾や予備校で教えたらいいんだよ。
本当に、わしはそう思うね。 -中略
教育は徹底した不採算部門です。不採算部門のところに、今、税金を投入しようとしているんでしょう?これは間違っている。徹底的に間違っている。こここそ、洗い直しをしなきゃいけないところです。そして、やらなきゃいけないのは基幹産業のほうだね。
これは、きちんとやらなきゃいけない。「コンクリートから人へ」という考えは、聞こえは
いいけども、実際は間違っている。私は、それをはっきり言っておきたいね。』

  - 2009年12月15日 松下幸之助の霊示
   ---「松下幸之助 日本を叱る」 第1章 国家としての主座を守れ より

幸之助氏はさらに言われています。
「今の公教育は倒産状態にある」と。
そして、教育は、徹底した不採算部門であるとも。
塾や予備校が栄えるのは、学校で教えてくれないことを教えてくれるからですね。
今の公教育の世界は、ほんとうに大切なことを教えてくれないですね。
それは、教職員の怠慢ですね。
お給料をもらって、生徒を教えるという立場にありながら、教え切れない。
やはり、この教職員の世界にも、競争の原理は必要だと私も思いますね。

【主張】北教組事件 教師は政治的中立を守れ - MSN産経
北海道教職員組合(北教組)の本部や幹部宅が、政治資金規正法違反(企業・団体献金の禁止)容疑で札幌地検の家宅捜索を受けた。昨年8月の衆院選で民主党の小林千代美衆院議員の陣営に北教組の裏金から約1600万円が資金提供され、選挙費用に使われた疑いがある。教職員組合は選挙の集票・集金組織なのか。組合ぐるみで特定候補を応援し、多額の資金を投じていた違法行為にあきれる。ほかの候補者に対しても同様の違法行為がなかったかを含め、徹底した捜査のメスを入れてもらいたい。北教組は日本教職員組合(日教組)傘下の組合で組織率は約34%だが、過激な運動姿勢で知られてきた。一昨年には勤務評価を取り入れた昇給制度に反対した大規模な違法ストライキを行い、教職員の3分の1が処分される問題が起きている。教育公務員特例法や公職選挙法で、教職員の政治活動、選挙運動は禁じられている。今回の規正法違反容疑には、「プロ専従」と呼ばれる現職教職員ではない組合専従の幹部がからんだとみられるが、北教組は以前から、教職員を動員した違法な選挙活動が指摘されていた。
 選挙活動を学校内では「道徳活動」などの隠語で呼び、組合教師が特定候補応援の電話作戦や戸別訪問、ビラ配りを行っているという証言もある。教育をほったらかしにして、選挙活動に励むなどあってはならない。 違法な資金提供は、組合員のカンパなどを裏金化していたという。日教組傘下の組合では平成18年、山梨県教組の元財務部長らが同教組出身の民主党の輿石東参院議員会長を支援するため、組合員から集めた寄付金を収支報告書に記載せず規正法違反で略式起訴され、罰金刑を受けている。北教組を含め教組の裏金について詳しい解明が必要だ。 輿石氏は昨年1月の日教組集会で「(日教組は)政権交代にも手を貸す。教育の政治的中立はありえない」と述べたほか、今年の集会では、教育が夏の参院選の争点になるとし、「いよいよ日教組の出番だ」などと発言している。政治活動をあおっているとしか思えない。耳を疑う発言である。 教師は公教育を支える使命を自覚すべきだ。特定団体が政党と癒着し、教育がねじ曲げられるようなことがあってはならない。


「教師は政治的中立を守れ」と主張されていますが、ほんとに、教師が偏っことを子どもに教え続けたら、この国は、偏った人だらけになってしまいます。
そして、偏ってるだけではなく、道徳教育などにも反発しているということですね。
でも、道徳教育ができない組合教師が、選挙活動を「道徳活動」と呼んでいる・・。
なんともはや・・終わってますね・・。
日本の教育改革は、まず、この日教組解体から始めねばなりませんね・・。

幸福実現党は、主要政策の3つ柱のなかに、新・学問のすすめ政策を掲げています。
主要政策(2010年1月)幸福実現党の主要政策

3 新・学問のすすめ政策(幸福実現党の高度教育戦略)
~付加価値の高い公教育で子供たちの未来を守ります!
・教員の福利に税金をつかうのではなく、教員の指導力アップに税金をつかいます!
・「ゆとり教育」、「自虐史観」を撤廃し、誇りと自信をもって世界で活躍できる人材を
 育成します!
・いじめを隠したり、見て見ぬふりをする学校関係者を厳しく対処する
「いじめ防止法」を制定し、子供たちを守ります!
・公立学校の民営化も視野に入れ、子供の「学校を選ぶ自由」を広げ、
 様々な分野から優秀な人材(教員)を採用できる制度を整えます!


日教組を支持団体とする民主党では、この公教育の改革は永遠に無理でしょう。
幸福実現党の掲げる、高度教育戦略での、公教育の改革に期待しています。
日本の教職員のレベル向上のため、そして、将来日本を担う子どもたちの教育アップの
ためにも、幸福実現党を応援し、改革を訴えてまいりましょう。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
関連記事
コメント
一筆入魂
はっぴーらぶさまの一筆入魂
すごく内容にボリュームがありますね☆
そしてお人柄でしょうか、温かさ優しさに満ちています。
頭が下がります。
これからも陰ながら応援しています。
2010/02/18(木) 23:13 | URL | れーりん #UI7sPMxk[ 編集]
Re: おはようございます。
れーりんさん、いらっしゃいませ~。

> すごく内容にボリュームがありますね☆
   ↑
ほんと、書き出すと、"もうどうにも止まらない~v-341"
ってな感じで、読んでくださる方に、申し訳ないと思ってます。
もっと、簡潔にお伝えできれば・・と思っているのですが・・。
でも、"一筆入魂"と言っていただけたら嬉しいです。v-398
これからも、頑張って綴ってまいりま~す。
れーりんさんも、あえばさんの応援、一筆入魂で頑張ってくださいませ~。

ありがとうございました~。v-421
2010/02/19(金) 10:05 | URL | はっぴーらぶ #n/0B42F.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ランキング参加中
ぽちっとポチお願いします。
人気ブログランキングへ               
プロフィール

はっぴーらぶ

Author:はっぴーらぶ
バリバリなにわの育ちです。
「人生は一冊の問題集」
人生の問題集を、ひたすら、
解き続けています。
目指すは、「不動心」

日本の明るい未来のために、
日米同盟堅持、防衛力強化、
国防政策を掲げる、
幸福実現党を応援しています。
(旧ブログ名 幸福の革命)

最新記事
いらっしゃいませ。                      
        ORマーク
めげるな ―心の指針109―
仕事がはかどらない時には
幸福実現党 主要政策
韓国・中国の「日本悪玉論」は・・
天安門事件25週年~
中国による史上最悪の人権弾圧
「守護霊とは何か」
Twitter
最新コメント
カテゴリ
                   
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク              
RSSリンクの表示