この国を守り抜け !    

自主防衛なき日本に未来はあるのか !?                                 国防・安全保障政策を掲げる幸福実現党を応援しています。

「宗教と政治は一体」というのが世界標準

「この世で理想的な政治を行うために、宗教が力を貸してはいけないなどということは、まったくありえないことであり、本来、宗教と政治は一体であるべきものなのです。あえていえば、現代社会は進んでいるため、宗教と政治が、技術的、専門的に分かれてきた面があるかもしれません。その現代的なノウハウの部分については、研究し、取り入れなくてはいけない部分もあるでしょう。
しかし、「宗教が政治に進出する」ということを、悪いことのように言われたとしても、強くあらねばなりません。もともと宗教と政治は一体のものであり、それが世界標準なのです。
これらを分けることのほうが、実は世界標準から外れているのです。」
 
-------「政治に勇気を」第4章 勇気の試される時 より


衆院選の後に、「信者の中にも政教分離?」などと、ニュースでも取り上げられていましたが、私のまわりの反応も、いろいろでした。
                                                     人気ブログランキングへ
      

民主主義の美点と弱点

「チャンスの平等によって、繁栄主義が保障されていることが民主主義の長所だとすると、 民主主義の弱点はどこにあるのでしょうか。
それは、民主主義においては、「理性による支配」よりも「感情による支配」が多々見られることです。
民主主義においては、多数を占めた人びとによって支配されますから、政治や経済が非常に感情で動きやすいのです。このため、少数の理性的な人が正邪を正しく述べても、多くの人びとはそれに耳を貸さないで、一気に"空気"で動いてしまうことがあります。
感情に支配されやすい━これが民主主義の最大の欠点なのです。」

 ------- 「愛、悟り、そして地球」 日本政治の問題点 より

やっと、衆院本会議が始まった。
大臣達の言いたい放題の日々で、不安に慄く毎日だったが、なんとか始まった。

人気ブログランキングへ

リーダーの資質とは何か

「人というものは、常に、時代の流れていくべき方向というものを求めています。
また、日本には一億二千万の人がいますが、それぞれの人は、ほんとうに価値あるものとは何であるのか、自分が進むべき方向とはどういう方向であるのか、それを考えているのです。そして、その方向について指示を出してくれる人、答えを出してくれるリーダーを求めているのです。
したがって、よきリーダーとなるためには、「この方向が行くべき方向です。」ということを指し示すことができればよいのです。

     -------「常勝思考」 第一部 常勝の原点より

今日(あっ、もう昨日) 鳩山首相の所信表明が行われた。
具体策はなく、理念先行の52分間だった。

鳩山首相が所信表明 「友愛政治実現」を訴える-MSN産経ニュース

人気ブログランキングへ

「徳」のある政治家の輩出を

「明らかに徳のある政治家をつくり出していきたい」と考えています。
「愛のある政治」「友愛」などということを打ち上げている政党も、あることはあって、少し紛らわしいのですが、友愛そのものは、信仰がなくても成り立つものです。
そのため、言葉は悪いかもしれませんが、例えば、悪魔と友愛を結ぶことだって可能ですし、ギャングと友愛を結ぶことだって可能なのです。
その愛の考え方が単に同情や憐憫などといった程度のものであるならば、底が浅いと私は思います。」
     
        ------- 「政治の理想について」 より

「友愛社会」訴えたい 首相、所信で意気込み-MSN産経ニュースより 

所信表明で「友愛」?
ハトさんが訴える「友愛社会」ってなんなんだろう?

人気ブログランキングへ

宗教を利用するのではなく、真に信仰心のある政治家となれ

「私は、政治家に対して、「多少なりとも信仰心を持ってほしい」と思いますし、
できれば、「宗教を利用する政治家」ではなく、「信仰者である政治家」になってほしいと思っています。 日本の大多数の政治家においては、やはり、「票を集めるために宗教に所属している」という場合がほとんどであり、複数の宗教に所属していることも多いようです。」
 
      --------「政治に勇気を」勇気を試される時 より

民主に無所属参院議員4人が入党 過半数マジックは9に-MSN産経ニュースより

ろくでもない政策を次々に掲げるハト政権。
これ以上、議席数を増やしてどうすんねん!
ほんとの「独裁政権」になってしまうやないか・・。(すみません。地の言葉です)

人気ブログランキングへ


正しい道をまっしぐらに歩むことこそ、宗教者の使命

「幸福の科学は、幸福の科学のためだけに活動しているの
ではない¨珍しい宗教団体¨です。当会にとってプラスに
ならないことでも、自分たちにとって不利なことでも、
「正しい」と思うことは、あえて言います。
たとえ、火の粉が降りかかっても、「言わねばならない」
と思うことは言い、かつ、実践してきました。
これからも、そうしていくつもりです。

 ----- 「国家の気概」 夢の未来へより

幸福の科学との出会いは二十数年前です。
当時はまだ宗教法人ではなく、人生の大学院「幸福の科学」でした。

人気ブログランキングへ

映画「仏陀再誕」を観に行ってきました

小学生と中学生の孫二人を連れて映画を観に行ってきました。
オープニングが終わり、タイトルの文字が出た途端、何故かいきなり
涙があふれてきました。
地獄霊が人間に憑依する描写を見ていて、以前アメリカでヒットした映画
「ゴースト ニューヨークの幻」を、ふと思い出しました。
総裁はその映画のお話をされた時、「ゴースト 東京の現実です」と、
冗談まじりにご自身の体験を語っておられました。

人気ブログランキングへ

政治家にとっての「気概」とは何か

困難に対し、不屈の精神で立ち向かう気概を持て
『政治家として、いろいろな人が物足りないのは、なぜでしょうか。
足りないものはひとつです。「気概」が足りないのです。
気概とは、困難に負けることなく、不屈の精神で立ち向かう意気込みのことです。
これが気概です。
批判を跳ね返して、筋を通す。正しいと思うことを、きちんと言う。
少し批判を 受けたら、すぐ大臣をクビにしたり、幹部を引っ込めたり、
謝ったりするのではなくて、 きちんと正論を通す。
そういう気概が大事なのです。』

     ------- 「国家の気概 」 気概について--国家入門より

北朝鮮から何度もミサイルが発射されている。
しかし、この国には、防衛問題を第一に考えて発言する政治家は殆どいない。


人気ブログランキングへ

政治の真実

「政治の貧困は、心の貧困に起因する。
 政治は、国民から選ばれたる人びとによって行われている。 
 国民から選ばれたる人びとが、心不在の政治をするというのであれば、
 彼らを選ぶ国民の側にも心が不在していると言わざるを得ない。
 そんなことであってよいはずはない。
 真心の政治をせよ。
 誠心誠意、人びとに尽くす人を選べ。
 誠心誠意、世の中をよくするために行動する人を選べ。
 そういう風潮を出してゆかねばならない。」
                                               -------   「仏陀再誕」 政治と経済より (書籍)

鳩山政権が誕生して1ヶ月。
毎日流されるニュースやコメントの中に「社会主義」「共産主義」「独裁政権」等の批判が
見られるようになってきた。まだ首相の所信表明もされていない今から・・。

人気ブログランキングへ

映画「仏陀再誕」のポスター&党ポスター

映画「仏陀再誕」は10月17日より全国ロードショーです。

映画の全国ロードショーに向けて、自宅前にポスターを貼らせていただきました。
一枚目のポスターは、大型台風の暴風にもめげず、しっかりはりついてくれていましたが、
豪雨にさらされボロボロになってしまったので、やむなく剥がしました。(お疲れ様)

人気ブログランキングへ

ブログを始めたきっかけは

ブログを始めて4日目です。
パソコン歴は結構長いですが、使用は殆ど仕事用のソフトで、ネットは検索か、
野球の結果を見るぐらいでした。(今思えばもったいない・・)
そういうわけで、結構知らないことが多く悪戦苦闘しています。


人気ブログランキングへ

自助努力の精神

大きな政府によるバラマキ政策は
「からだの中に有害な薬物を打ち込んで、
 コツコツ努力精進する個人の力を失わせていきます」

------- 09年8月 大川隆法総裁 ご法話より

民主党の経済政策の中に「子ども手当」「公立高校の無償化」
「農家への戸別所得補償」等のバラマキ政策があります。

人気ブログランキングへ

民主主義的な行動原理

「国において法律をつくっている人たちの心境や、いかに。
さらには、その人々を選出している国民の心情や、いかに。
その心のあり方や、いかに。」
-----問われるのは、ここです。

              幸福の革命 ~ 未来への選択より

人気ブログランキングへ

はじめまして

はじめまして。
はっぴーらぶと申します。
勇気を出して一歩踏み出しました。
ブログ開設まで結構時間がかかりました。
勉強不足であまり難しいことは書けませんが、少しずつ綴って行きたいと思います。
ブログ開設にあたり、「青空と麦穂」のいのさんの
(ブログ開設を考える方へ)を参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

一本のロウソクになれればと思っています。
よろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ランキング参加中
ぽちっとポチお願いします。
人気ブログランキングへ               
プロフィール

はっぴーらぶ

Author:はっぴーらぶ
バリバリなにわの育ちです。
「人生は一冊の問題集」
人生の問題集を、ひたすら、
解き続けています。
目指すは、「不動心」

日本の明るい未来のために、
日米同盟堅持、防衛力強化、
国防政策を掲げる、
幸福実現党を応援しています。
(旧ブログ名 幸福の革命)

最新記事
いらっしゃいませ。                      
        ORマーク
めげるな ―心の指針109―
仕事がはかどらない時には
幸福実現党 主要政策
韓国・中国の「日本悪玉論」は・・
天安門事件25週年~
中国による史上最悪の人権弾圧
「守護霊とは何か」
Twitter
最新コメント
カテゴリ
                   
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク              
RSSリンクの表示